マツラボ3D

とあるCGデザイナーの制作メモやニュース、映画、ゲームについてお届けします。 なにかの参考になれば嬉しいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Blender】クロス(Cloth)シミュレーションで網状のトラップを作る

Blenderのクロス(Cloth)シミュレーションで網状のトラップを作りました。 網の目はワイヤーをレンダリングしてメッシュの形状をそのまま活かしました。 サンプル動画はこちらです。 以下、簡単なシーンでシミュレーションの使い方を説明します。 ①シミュレ…

Blenderで岩をスカルプトモデリングする

チュートリアル動画の紹介です。 岩ブラシの組み合わせでどんどんリアルな岩の形状が作られていきます。 個人的にはノーマルをローポリモデルに転写してゲーム用のモデルにも活用したいところです!! 動画で使われているブラシは下記サイトで購入できるよう…

【Blender・Unity】リアルタイム映像制作に挑戦

UnityやUnreal Engineといったゲームエンジンを映像制作に使う事例が増え、凄まじいクオリティの映像を目にする機会が多い昨今です。 個人的にも素早く最終結果をプレビューできるところに大変魅力を感じておりまして、今回ちょっとだけ挑戦してみました。 ■…

おすすめCGソフトの覚え方:タイムラプス動画

最近のCG制作、モデリング作業とテクスチャ作業は別のソフトで行うなど、選択肢がたくさん増え、ひとつのソフトで完結することが少なくなってきているように感じます。 新しいソフトを覚えるときはWikiや参考書、動画チュートリアルの前にまず、どんなことが…

【Blender】便利なラティス

3DCGで「ラティス」といえばモデリングで全体的に形を調整したいときに使用するような下記のイメージですが... Blenderではパーティクルにもラティスを適用することができて非常に便利です。 私の最近の作品では、遠景のカートゥーン調の煙の形を整えるのに…

【メイキング】DESERT AFFAIR その② デザインの試行錯誤

今回は拙作「DESERT AFFAIR」に登場するモンスターの、デザインについての試行錯誤を書こうと思います。 砂漠で女の子を追いかけるモンスター、恐ろしいのですがどこか愛嬌があり憎めないヤツにしたいとコンセプト絵を作りました。 デザインを基に頭部をざっ…

【メイキング】DESERT AFFAIR その① 板ポリで岩を作る

今回は拙作「DESERT AFFAIR」で使った板ポリを使った背景制作をご紹介したいと思います。操作はBlenderですが何のソフトでも使える方法です。 本編後半、エアバイクで砂漠を走るシーンの岩は全て板ポリに2D絵を貼ったもので表現しています。下図は最終結果…

【Blender】Freestyle使用メモ②:レンダーレイヤーを分ける

Blenderにも素晴らしいコンポジットノードがありますが、私の場合コンポジットはAfterEffectsで行うのでなるべく要素を分けてレンダリングしています。 color、difuse、shadowなどはレンダーパスで分解できるのでレイヤーを分ける必要ありませんがFreestyle…

【Blender】Freestyle使用メモ①:ラインにノイズを入れる

「Freestyle」はBlenderに標準搭載されているラインを描画できる機能です。 アニメ業界でよく使われている3dxMaxのプラグイン「Pencil+」みたいなものですね。 こんな感じでカートゥーン調の表現にぴったり... 「Pencil+」並みに使い勝手がよくて(弱点もあ…

【作品紹介】DESERT AFFAIR

タイトル「DESERT AFFAIR」、4分30秒のアニメーションです。 銀河の片隅で起こるドタバタコメディ。前回の「Horror」同様、キャラクターと一部オブジェクトは3D、背景は基本2Dで作りました。 宇宙船やらモンスターやら、デザイン段階から妄想を膨らませ非…

【作品紹介】horror

ある夜の帰り道、男が出会った「恐怖」とは⁉ Blenderを使った2Dテイストな短編アニメーション。

心機一転

こちらのブログで制作メモやCGニュース、気になる映画、ゲームなどお届けしようと思います。よろしくお願いいたします。