マツラボ3D

とあるCGデザイナーの制作メモやニュース、映画、ゲームについてお届けします。 なにかの参考になれば嬉しいです。

【Blender】Freestyle使用メモ②:レンダーレイヤーを分ける

Blenderにも素晴らしいコンポジットノードがありますが、私の場合コンポジットはAfterEffectsで行うのでなるべく要素を分けてレンダリングしています。

f:id:Tumota:20180130231947p:plain


color、difuse、shadowなどはレンダーパスで分解できるのでレイヤーを分ける必要ありませんがFreestyleはパスがありません。

残念ながらレンダーパスにFreestyleはありません...f:id:Tumota:20180130232104p:plain

 

なので、Freestyleだけのレンダーレイヤーを追加します。レイヤー内表示するものは「Freestyle」のみ、またパスはすべて合わせた「combined」のみとします。

f:id:Tumota:20180130232750p:plain

 

これで無事、Freestyleのみを出力できるようになります。f:id:Tumota:20180130233228p:plain