マツラボ3D

とあるCGデザイナーの制作メモやニュース、映画、ゲームについてお届けします。 なにかの参考になれば嬉しいです。

【メイキング】DESERT AFFAIR その② デザインの試行錯誤

f:id:Tumota:20180206235810p:plain

今回は拙作「DESERT AFFAIR」に登場するモンスターの、デザインについての試行錯誤を書こうと思います。 

砂漠で女の子を追いかけるモンスター、恐ろしいのですがどこか愛嬌があり憎めないヤツにしたいとコンセプト絵を作りました。

f:id:Tumota:20180206235934p:plain

 

デザインを基に頭部をざっくり作ってみるとなかなかいい感じ。f:id:Tumota:20180207000422p:plain

 

このままイケると思ったのですが、マテリアルを設定し最終イメージを確認すると...。f:id:Tumota:20180207001006p:plain 

頭部のデコボコを正面から見るとラインが微妙な感じになりました。(青枠が問題箇所)f:id:Tumota:20180207001415p:plain

 

メッシュの作り方やライン(Freestyle)の設定でいくらかは緩和できそうなんですが、静止画ならまだしも動画になるとラインが出たり消えたりして目障りになるのは容易に想像ができます。要するにセルルックに対してデザインのアプローチが間違っていることに気づきました。シルエットも大事ですが他も注意深く作らないといけませんね...。

ということでデザインを修正した最終モデルが下図になります。

f:id:Tumota:20180207002925p:plainf:id:Tumota:20180207002947p:plain

 

といった感じでモンスターデザイン、制作過程の試行錯誤をご紹介しました。やってみないとわからないことは多く、解決するためアレコレ考えるのも楽しかったりしますよね。